2007年05月21日

Posted by hakku
at 18:09
Comments(0)

準備

ビザの申請に必要な書類

僕の場合、中間業者を通しているので、かなり簡単にしてもらっているのだが、それでもいくつかの書類を用意する必要がある。
それは、卒業証明書とその英文卒業証明書だ。
僕の場合は、学校を休学中で、まだ学生なので、在学証明書とその英文在学証明書になる。

もともと、自力で留学手続きを行おうとしていた僕だったが、留学先がシンガポールという、あまり英語留学では、メジャーではない国なので、情報が集まりづらく断念したのだが、他の国の留学手続き方法から、出生証明書(戸籍抄本)だけは、先に手に入れておいたのだ。
また、提出書類は、英文に訳したものと、日本語の本書と両方必要だと、書かれていたのが、出生証明書の英文は、自分で翻訳したものでかまわないとのことだったので、とりあえず、取り寄せることだけしてたのだ。

それが、なんと出生証明書は必要なく、学校から発行された英文の在学証明書が必要とのこと。
急いで学校に、申請したのだが、英文の証明書の発行には時間がかかるとのことで、大失敗である。
今はとりあえず、英文の在学証明書が届くのを待つばかりである。



同じカテゴリー(準備)の記事





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲