2007年05月10日

Posted by hakku
at 21:24
Comments(0)

準備

海外旅行保険って高いよね!?

海外に留学する際にどうしても入っておかないといけないのが海外旅行保険ではないだろうか。
「おれは病気にならねえよ」って思っても、やはり慣れていない海外生活しかも、長期留学なので、どう考えても、保険に入っている必要がある。
そこで調べたところ、7社の保険会社が海外旅行保険を扱っていることがわかった。もちろん他にもあるのでしょうがね。
1: 三井住友海上
2: 損保ジャパン
3: ジェイアイ傷害火災
4: AIU保険会社
5: あいおい損保
6: エース損害保険
7: 東京海上日動
このなかでも、4番のAIU保険会社がよく留学の際に加入している人が多いようです。
理由としては、留学のエージェントなどからは、AIUを指示するところが多いようです。(地球の歩き方の会社でも、AIUを紹介しています)
そのAIUなのですが、1年間で約10万円もするので、ただでさえお金のかかる留学に、追い打ちをかけるような額ですね。
そこで、もうちょっとなんとかならんのかと言うことで、さらに調べた結果。
一般的に使われているセット保険に入るのではなく、フリープランで自分が必要な保険を必要な額だけ選択すれば無駄な費用を抑えられることがわかった。
そして、よく使われているAIUよりも他の保険会社のほうが、安く契約できるようだ。
90日以上海外に行く人は、セット保険ではなくフリープランの保険がおすすめだ。
また、個人で行っている保険事務所なのでは、保険会社と契約し、オリジナルの保険プランを持っているところもあるようで、そちらのほうが安くなることもあるようだ。

さて、上記で90日以上と書いたが、90日未満ならどうすれば一番お得なのかと言うと、これは間違いなく、クレジットカードに付帯している保険を使うのが一番であると思われる。
なぜ90日かというと、クレジットカードに付帯している保険はすべてが、出国から90日で保険期間が切れてしまうからだ。
だが、90日以内なら無料で海外旅行保険が手にはいるのだが、多くの人が90日未満でも保険会社の保険に加入する人が多い。
これには、いくつかの理由が考えられる。
まず第一に、旅行者がクレジットカードに海外旅行保険がくっついているのを忘れてしまっていること
次に、旅行代理店がクレジットカードに触れず、必ずと言っていいほど、保険に加入することを進めてくること(これが一番の原因)
さらにクレジットカードの保険があるからと保険の加入を断っても、クレジットカードに付帯している保険の欠点だけをいい、何とか保険に加入することを進めてくるからだろうと考えられる。
嘘はつかない。
だけど、詳しくも教えもしない。
接客の鉄則です、僕も家電量販店でアルバイトしているときに感じました。
だが、こうすると、お客は損をする。
お客はほとんど気づかない。
でも気づいたとき、どう思うでしょうか?
やっぱり、いい気はしないでしょうね。
まあ、店側からしたら、何とかして利益を出さないといけないですから、致し方ないと言ったところでしょうか。
僕はバイトだし、このやり方が気にくわなかったのでやりませんでしたけどね。
まあ多くの店員がこうしていたのは事実ですね。

で、結局、今回、僕の留学する期間は9ヶ月なので、保険に入るのかというと、入りません。
3ヶ月に一回、日本に帰国する予定です。
ちょうど、僕が通う学校では、1ターム11週間で各ターム間に休みが入るので、東南アジア旅行ついでに、日本に立ち寄って、保険期間のリセットをしようと思います。
まあ、ちょっとした裏技的なものを使えば、クレジットカードの付帯保険が、6ヶ月間効くようにできるので、日本への帰国は1回ですむんですけどね。
まあ、それは様子を見て、帰国を2回にするか1回にするかを選ぼうと思っています。



同じカテゴリー(準備)の記事





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲